男と女のトラブル

浮気や不倫調査にかかる料金やその相場は?

浮気・不倫調査を頼みたいけど料金や相場がわからない!!

と言う方に

料金の相場はもちろん、浮気・不倫調査のプランから「安く抑えるためにはどうしたらいいの?」という疑問まで

詳しく説明していきます!!

浮気・不倫調査のプランを知って、実際に依頼しようか悩んだ際は役立ててください!

浮気・不倫調査なら原一探偵事務所に相談

 

総額費用は40~60万円

結論から言うと、浮気や不倫調査にかかる料金の相場は40~60万円です。

これは浮気や不倫の証拠が取れた場合の総額の相場です。

そのため証拠が取れなかった場合だと1万円~100万円くらいと幅が広くなります。

またプランによって料金の相場は変わってきます。

探偵社によってプランの名称は多少違いますが、大まかに分けると3つあります!

  • 成功報酬プラン
  • 時間制プラン
  • パックプラン

この3つが浮気・不倫調査のプランです。

少ない費用で確実に証拠を得るために、それぞれのニーズにあったプランの選択をしてくださいね。

それでは3つのプランを順番に紹介していきます!

成功報酬プラン

成功報酬プランは浮気・不倫調査のオーソドックスな料金プランです。

料金相場は35万円~60万円です。

成功報酬プランは、名前の通り成功したときに成功報酬を払うものになっています。

浮気や不倫の調査なら、証拠が手に入ったら成功報酬を払います。

ただし、探偵社によって成功報酬の料金が異なるので、このプランを選ぶ際は事前に調べてくださいね。

浮気や不倫調査の証拠が手に入らなかった、成功報酬を支払わなくて良い。

浮気や不倫調査の証拠が手に入らなくても、諸経費と着手費は支払らわないとダメ

成功報酬プランの中には「完全成功報酬プラン」というものもあります。

完全成功報酬プランとは、調査が失敗した時に支払う料金が0円になります。

成功報酬プランは料金の一部を払うので、浮気や不倫の疑いが薄い場合は完全成功報酬プランの方がおすすめです。

時間制プラン

時間制プランの料金相場は、20万円~30万円です。

時間制プランの場合は、最低調査時間があり最低調査時間は探偵事務所によって変わります。

最低調査時間以上ならば、調査時間を追加することもでき、調査員も増やすことができます。

浮気や不倫調査で証拠が取れるまでの平均時間は、20時間~30時間とされています。

そのため、料金相場はだいたい調査員1人あたり1時間1万円とした場合の金額になります。

・短時間の調査を依頼するなら断然お得
・調査時間、調査員を自由に決められる

・調査員の1人あたりの時間単価が他のプランに比べて割高
・調査時間と調査員を増やした分だけ総額が高くなる

浮気や不倫の疑いが濃く短時間で証拠をつかめそうなら、時間制プランは断然お得です。

しかしながら、長時間の依頼や調査員を増やすことで料金が高くなってしまう場合もあるので、そこだけ注意してくださいね。

パックプラン

パックプランの料金相場は、30万円~100万円です。

別名、定額プラントも呼ばれており一定額以上の料金が発生しないプランとなっています。

探偵社が用意しているパックプランの中から、自分にあった調査プランを選ぶことができます。

パック料金は調査時間や調査員の人数によって設定されているため、料金にバラつきがあります。

・一定額以上の費用が発生しない
・パック内容によっては長時間の調査をしてくれる
・調査員の時間単価が安い

浮気や不倫調査の途中キャンセルが厳しい

パックプランは短期間の調査には向いていません

また、すべて含まれたパック料金なので途中のキャンセルが難しくなっています。

途中のキャンセルで返金対応してくれる探偵社もありますが、キャンセルの際にトラブルが生じる場合もあるので考慮してくださいね。

原一探偵事務所に相談

 

知っておくべき!そのほかの料金

自分にあったプランはこれだ!!と思ったあなた!!

ちょっと待ってください!

重要なのに見落としがちな料金があります!!

見積もりが安かったと感じても、最終的に料金が高くなってしまう場合があります。

プランを考える上で、そのほかの料金のことも知っておいてくださいね。

それでは、そのほかの料金について紹介します!

追加料金

この追加料金で儲けようとする探偵社に注意です!

探偵社の中には、最初に安い見積もりを出して契約を促し、追加料金で儲けようとしているところもあります。

こういった悪徳な探偵社を見分けるために、追加料金の名目を3つ紹介します。

  • 調査員の人数増加
  • 調査日数を追加
  • 必要経費の後通知

この中で最も多い手口は「調査員の人数を必要以上に増やす」やり口です。

何らかの理由をつけて、必要以上の調査員をつけさせようとする探偵社には注意です。

良心的な探偵社に頼んだ場合にも追加調査が必要になることもあります。

その場合、良心的な探偵社ならば勝手に人員や日数を増やして追加料金を後から請求してくることはありません

必要以上の調査員や日数を増やし、後から追加料金を請求してくる悪徳探偵社には気をつけましょう。

キャンセル料金

調査の契約後に、キャンセルをしたくなったときにはキャンセル料金が発生します。

どんな理由があっても、契約をした時点で探偵社は動き始めています。

浮気や不倫調査のために、調査員はスケジュールを空けたり、必要な機材を準備したりするので、当たり前ですがキャンセルをする場合にはキャンセル料金が発生するのです。

具体的なキャンセル料金は以下のとおりです。

調査開始前

・キャンセル料金は調査料金の10%~30%
・探偵社によって異なるため契約前に要確認

調査開始後

・調査日数の日割り計算+諸経費が多い
・諸経費は探偵社によって異なり、全額かかる場合もある

どちらの場合においても、契約前にキャンセル料金について確認をしておくことが大切です。

途中で調査をやめた際の返金

浮気調査を途中でやめたときの返金について紹介します。

良心的な探偵社、一般的な探偵社、悪徳な探偵社を比較して見ていきましょう!

良心的な探偵社

・契約金額の10%が返金相場
・中には未調査分は請求しない探偵社もあり

一般的な探偵社

・契約金額の30%~50%が返金相場

悪徳探偵社

・途中で解約できるシステムがそもそもない
・調査を全くしていなくても契約金額全額と違約金を請求されることもあり

注意すべきは、書類上に記載はあっても口頭で説明がされない場合があるということです。

契約書をその場でしっかり読むことは難しいという人は、探偵社のサイトを調べたり、予め確認しておきたいことはメモしておくことがおすすめです。

特に「重要事項説明」と「契約事項説明」を探偵業者は義務つけられているため、重要事項説明に必ず記載されている途中解約を確認しましょう。

 

浮気・不倫調査のまとめ

まとめ

・成功報酬プランの料金相場は35万円~60万円
・時間制プランの料金相場は20万円~30万円
・パックプランの料金相場は30万円~100万円
・調査員1人あたりの料金相場は、1時間1万円
・見積もりが安い場合、事前に追加料金を確認する
・探偵社と契約をする前に、キャンセル料金が何%か確認する
・契約書の重要事項説明から、途中で依頼をやめたときの返金を予め確認する

以上のことをふまえて、浮気・不倫調査は良心的な探偵社に依頼をしましょう!

浮気や不倫調査を依頼する際は、ぜひ参考にしてくださいね!

浮気・不倫調査なら原一探偵事務所に相談

徹底比較!浮気や不倫調査の探偵のおすすめはココ!料金や費用も解説の記事では探偵選びのポイントなど詳しく紹介しています!

あわせて読みたい
徹底比較!浮気や不倫調査の探偵のおすすめはココ!料金や費用も解説パートナーが浮気をしているかも!? と不安なあなた! どうやって浮気の証拠をみつけようか、どうしたらよいのかわからない人も多...