浮気や不倫でデートをする時に使われる“言い訳”で多いのが
休日出勤
出張
残業
です。
インターネット上では「会社に電話してみる」「カマをかけてみる」「同僚にさりげなく確認」
などの対応策が書かれていますが、これらは絶対にしないでください!!!
Contents
マジで“やってはいけないこと”を知ってほしい
休日出勤、出張、残業が気になり、浮気を疑っている人は多いかもしれません。
そういうコラムをネットでたくさん見ます。
ただ“素人が書いたような記事”が多く
以下のような間違ったアドバイスをしているものが多いです。
×間違い!!
「山田太郎の妻ですが、今日は出張と聞いているのですが、出張先を教えてもらえますか?子どもの急な用件で、連絡をしたくて。。。携帯もつながらないですし。。」
という電話を会社にかけてみましょう!!!
これは絶対にしてはいけない行為です!
会社に電話をして確認する
まず休日出勤・出張・残業で浮気を疑って
会社に電話することは色んなデメリットがあります。
浮気じゃなかった場合は問題ないです。
ただ浮気だった場合の問題点が2つあります。
1つ目は「浮気を疑われている」と警戒されて、より警戒して浮気をするようになることです。
また証拠隠滅をさせるために色んな工夫をするようになります。
こうなると浮気の証拠を見つけづらくなるので、浮気をやめさせて円満に解決するための話し合いがしづらくなります。
証拠をつかめないのでカマをかけるしかなくなります。
また離婚したり慰謝料を請求する場合は、「不貞行為の証拠」つまり「浮気相手とセックスをしていた証拠」が必要になりますが、このような決定的な証拠を見つけづらくなります。
また休日出勤や出張、残業でなかった場合は、「あいつウソついて浮気してるんじゃない?」という噂がパートナーの会社内で広がります。
それが出世に響く場合もあります。
とくに円満解決したい場合は人生を寄りそうパートナーの出世や給与アップが見込めなくなる場合もあるので注意しましょう。
カマをかけて浮気を疑ってみる
「出張って言っているけど、浮気してるんでしょ?全部知ってるのよ!」というカマをかけてみると「相手も認めるかもしれません。」というコラムもありますが、これも絶対にしてはいけない行為です。
なぜなら「相手が認めた」という証拠は「不貞行為の証拠」にはならないことが多く、離婚調整、裁判、慰謝料請求の場合に
「浮気は認めたけど、セックスはしていない」とか「認めた事実はない」とかを言われてしまえば終わりです。
また認めなかった場合でも、より警戒して浮気をするようになるので、証拠を掴みづらくなります。
同僚にさりげなく聞く
同僚に共通の友人がいる場合、「本当に残業してる?」とか「本当に出張なのかな?」と聞くことができるかもしれません。
ただその同僚が「どちらの肩を持つのか」は分かりません。
例えば
「お前の妻に「本当に出張してる?」って聞かれたけど、浮気を疑われてるんじゃない?気を付けろよ」みたいな展開が一番ダメです。
また同僚が女性の場合なら
「山田さん!〇月〇日出張って奥様にウソついていたんですね!浮気でもしてるんですか?最低ですね!」みたいな展開もダメです。
どちらの場合も「浮気を疑っていることがバレる」ので、今後の証拠集めが難しくなるのです。
まずは絶対に知っておくべきこと
では一体、どのようにすればいいのでしょうか。
休日出勤、出張、残業とウソをついて浮気をする理由は色々あります。
ですのでまずは理由を知って相手のことを理解することから始めましょう。
そしてそのあとに
「本当の残業」と「ウソの残業」の見抜き方をご説明します。
これに当てはまる場合は「対応策」を行って証拠集めをしてください。
「浮気をしているかもしれない」という気持ちになると、「早く解決したい!」と思って
「カマをかける」「本当に残業なの?と聞いてしまう」「会社に確認してしまう」
という事をしたい気持ちは分かりますが、まずは「対応策」をとり、証拠を集めることが大事です。
証拠が集まれば円満に解決する場合もしっかりとした話し合いができます。
離婚や慰謝料を請求したい場合は、集めた証拠をもとに、探偵に依頼ができるでしょう。
- 浮気相手とはいつも〇〇ホテルに行っている
- 浮気相手といつも渋谷付近でデートしている
- 移動手段は車らしい
- いつも水曜日に会っているようだ
このような推測ができれば、探偵会社に依頼をする時に
「次の水曜日に残業と言っていますが、高確率で浮気をしそうです。会社終わりの18時~尾行調査をしてください」
というピンポイントな依頼をすることができます。
依頼をして「浮気相手とラブホテルに入る瞬間の写真」を撮ることができれば
「不貞行為を証明」することができますので、離婚や慰謝料を請求する時にかなり有利になります。
【休日出勤×浮気】の“理由”は切ない!?
では、まずは休日出勤というウソをつく理由から説明をしていきます。
家にいたくない。。。が理由かも
浮気相手といるのが楽しく、仕事がない日は家にいたくない。という理由で
休日出勤というウソをついているかもしれません。
これは家庭崩壊の危機一番高いです。
もちろん浮気相手の休みが土日しかなく、平日は朝から晩まで働いているという場合もあるかもしれません。
一度成功すると何度も使える
休日出勤というのは「仕事」に見せかけることができるので、一度成功してしまうと、何度も使っているということがあります。
また休日出勤がよくある会社だと、よりウソをつきやすくなります。
4日の休日出勤があれば、2日は本当に仕事をしていて、2日は浮気相手と一緒にいるという事にしておけば、自然に隠すことができます。
不倫相手と1日一緒にいれる
また仕事のない休日は、1日一緒にいれるので、楽しいという理由でウソをついている場合もあります。
多くの不倫や浮気は、体の関係を互いに求めているため、仕事が終わって食事からホテルという流れが多いですが、もし「結婚している」ということを隠して浮気をしている場合は、1日デートも必要になります。
開放感があり楽しい
浮気相手とは「子育てのこと」「家事のこと」「ローンのこと」「お互いの親の介護のこと」など難しい話をしなくてもいいので、楽しい!と思ってしまう人が多いです。
休日出勤であれば1日一緒に楽しく過ごせるので、そういう意味でも開放感があり休日出勤というウソをついて浮気をしていると考えれるでしょう。
【休日出勤×浮気】の“見抜き方”は簡単だけど・・
では「本当の休日出勤」と「浮気」を見抜く方法をご紹介します。
微妙な違いがありますので参考にしてみてください。
急に休日出勤が増えた
まず昇進、部署移動をしていないのに、急に休日出勤が増えた場合は、注意が必要です。
また部署移動をしていなくても、新しいプロジェクトが始まった時、新店舗を出す時などは本当かもしれませんが
そのような話がないのに、急に休日出勤が増えたのであれば浮気を疑ってもいいかもしれません。
シャワーを浴びて出勤する
普通の日は、シャワーを浴びないのに、休日出勤の日はシャワーを浴びてから出勤するなどの場合は、浮気を疑いましょう・・・
とネット上では書かれていますが、こんなあからさまにシャワーを浴びることはないです。笑
前日に残業や飲み会などを入れて、「夜遅くに帰ってきて、お風呂に入らなかった」
だから朝にシャワーを浴びて出勤する!
ということがセットになっている場合があります。
このパターンだと怪しさが減りますが、休日出勤の時にいつもこのパターンなら浮気を疑ってもいいでしょう。
いつもと違うネクタイやパンツ
- いつもと違う雰囲気のネクタイをしていく
- 大事な時にしていくネクタイをつけていく
- 前日の夜にパンツを選びなおしていた
というような行動があれば、浮気の可能性もあります。
もちろん、休日出勤の時は、通常の業務ではないので、いつもと違う服装であっても、100%浮気とは言えませんが、念のため確認しておきましょう。
休日出勤なのに楽しそう
服装よりも気にしてほしいのが
「行く前のテンション」です。
休日出勤前なのに、やけに楽しそう、機嫌がいい、という場合は浮気の可能性があります。
もちろん「仕事にやりがいを感じている」人も多くいますが
そういう人でも「休日出勤が楽しみ!」という場合はあまりありません。
どちらかと言えば「使命感」にかられていることが多いので、楽しそうというのはないです。
ですので「鼻歌を歌っている」とか「よくしゃべる」とか「テンションが高い」という場合は、注意しておきましょう。
ほろ酔いで帰ってくることがある
休日出勤の時も、同僚と食事に行くこともあるでしょうから、酔って帰ってきたからといって、浮気を疑うのはやめたいですが
休日出勤とお酒
が高確率でセットになっている場合は注意が必要です。
帰ってきてすぐにシャワーを浴びる
異性と一緒にいるとどうしても匂いが移ります。
腕を組んで歩いたり、コートを同じところにかけたり、抱き合ったり。。
性行為があれば、なおさら顔回りなどの匂いが変わります。
消すためにシャワーなどを浴びると、汗臭いはずなのに、いい香りがしたり。と
どのような状況でも香りは騙しづらいです。
そういうことを浮気をしている人は分かっているので、すぐにシャワーを浴びたがるのです。
【休日出勤×浮気】の“対応策”はメモ!?
では、休日出勤とウソをついて、浮気をしている場合の対策方法をご紹介します。
休日出勤の日や曜日をメモしておく
まず休日出勤した日をメモしておきましょう。
毎回第2土曜日が休日出勤だ
月末の土日が休日出勤だ
という規則性が何かあれば、浮気相手のシフトなどと関係しているかもしれません。
また日付をメモしておくことは基本で、あとから他の証拠と照らし合わせる時も重要になります。
シフト表や勤務表を見てみる
シフト表や勤務表が配布されている職場で、確認できるのであれば確認をしてみましょう。
おそらく、見せると浮気がバレるので、見せないようにしているはずですが、会社のカバンなどに入っているかもしれません。
給与明細をチェックする
休日出勤をしている場合は給与明細もチェックしてみましょう。
一般的な企業であれば、残業代や休日出勤手当がついています。
もしかすると休日出勤が1日程度であれば、残業代という箇所に反映されているかもしれませんが、月に何回も休日出勤があるのに、手当てがついていないと
- 勤めている会社がかなりブラック企業
又は
- 浮気の可能性
があります。
クレカの明細をチェックする
クレジットカードの明細書をチェックすることも、休日出勤の浮気を見抜く方法です。
クレジットカードの明細書は「親展」と書かれて送られてくるので「信書」にあたり、勝手に開けてはいけないという法律があるので、その点は注意しましょう。
ですが、休日出勤した日の明細書をチェックして、怪しい項目があれば、浮気の可能性があります。
詳しくはクレジットカードの明細書と浮気の記事でも説明しているので、確認してみてください。
交通系ICカードをチェックする
交通系ICカードのチェックもできるのであればしておきましょう。
いつも通り会社に出勤していれば、別ですが、
- 近くの観光地
- 繁華街
に出ているのであれば、怪しいです。
もちろん繁華街への新店オープンのために行っている可能性もあるので、そのあたりは職業によって異なりますが、チェックしてみるのも良いでしょう。
カーナビをチェックする
車で通勤している場合は、カーナビの履歴や走行距離をチェックしてみてもいいかもしれません。
もちろん新しいプロジェクトが始まって、土日に営業に回っているという場合もありますから、いつもと違うところに行っているから浮気!と断言できないですが、あきらかにおかしいと思った場合は、行っているポイントや場所をメモしておきましょう。
あとで探偵に依頼して尾行してもらう時などに役立ちます。
【出張×浮気】の“理由”は許せない!
次に出張というウソをついて浮気をしていることについてお話をします。
不倫旅行ができてハッピー!
まず出張ということは1泊2日、2泊3日などになります。
このような日程だと、浮気相手と不倫旅行ができてしまいます。
旅行に行っていなくても、相手の家にお泊りをしている場合もあります。
こうなれば、不貞行為を証明しやすいです。
社内不倫もしやすい
もし職場の同僚、異性の後輩とチームや同じ部署で、同じ地域に出張して、浮気をしている場合もあります。
特に社内不倫をしている場合は、出張というウソをついて浮気をしている可能性があります。
出張は“ついで浮気”ができる
また居住地が東京で、大阪に浮気相手がいるという場合は「会いに行って不倫」をしている可能性があります。
本気度の高い不倫と言えるでしょう。
また本当に大阪方面に出張が多く、その時に大阪のパートナーを見つけて浮気をしている可能性があります。
本当の出張なら浮気がバレづらい
このように本当に出張がある場合は、給与明細、勤務表などを見ても、見抜きづらくなります。
特に出張先で浮気をしている場合などは、一緒に歩いていても、パートナーの友人、親族に見られる可能性が低くなるので、不貞行為を証明するのも難しくなります。
【出張×浮気】の“見抜き方”は難しい・・・
では出張とうそをついて浮気をしている時の見抜き方をご紹介します。
以下のパターンに当てはまる場合は、「出張とうそをついて浮気をしている」もしくは「出張先に浮気相手がいる」という場合があるので注意が必要です。
スーツケースを開けさせない!?
スーツケースを絶対に開けさせない場合などは、浮気をしている場合もあるかもしれません。
浮気をしている側は
- 浮気相手の匂いがついていないかな
- 長い髪の毛がワイシャツについていないかな
と色々と警戒します。
だからこそ開けさせてくれないのです。
スーツケースの匂いやキレイさを確認
もしスーツケースを開けるチャンスがあるのであれば、
キレイさ や 匂いをチェックしましょう。
例えば、いつもはワイシャツなどが詰め込まれるように入っているのに
浮気相手にたたんでもらっているというような場合もあり得ます。
また出張先ではデートしているところを発見されづらいので、大胆に腕を組んで歩いている場合もあり、ワイシャツなどに異性の香りがついている場合もあります。
ネクタイを持って行く種類が多い
普段、あまりオシャレをしないのに、ネクタイを数種類持っている場合などは注意が必要です。
またパンツなどを厳選して出張の用意をしている場合も浮気の可能性があります。
もちろん、打ち合わせ相手によってネクタイを変えるということはよくあることですが、やけに張り切って準備をしている時などは浮気を疑ってもいいかもしれません。
私服が入っている?
基本的にはスーツで行くことが多いと思います。
またお互いに「浮気」と割り切って浮気をしている場合は、スーツでも浮気相手は納得してくれます。
ただし浮気相手には「結婚していること」を隠して会いに行っている場合などは、私服が必要になります。
浮気相手も「会う時にいつもスーツ」だと「もしかするとこの人は結婚していて、出張とウソをついて会いにきてるのかな?」と思い始めるので、私服が必要になります。
楽しそうは見抜き方にはならない
「出張なのに、楽しそう!」だから浮気かもしれない!というコラムなども多いですが
正直なところ出張を楽しみにしている人は意外と多いです。
確かに仕事で行きますが、夜はその地域の食事を接待されたりと、楽しみな部分もあります。
ですので「出張がやけに楽しそう」だから浮気かもしれない。
と思うのは間違いです。
【出張×浮気】の“対応策”は電話!?
では出張とウソをつかれて浮気をされているかもしれない人が、取るべき行動をご紹介していきます。
領収書やレシートの確認
まず、領収書やレシートなどが財布に入っている場合は、出張期間中のものをチェックしてみましょう。
本当に出張している場合は、その地域のレシートがあるはずですが、ない場合や
近くの地域のお店のレシートがある場合は
出張とウソをついて、浮気相手の家にお泊りしている場合もあります。
もちろん出張に行く前、帰ってきたタイミングであれば、住んでいる地域のレシートがあるのも当たり前ですが、「この日は絶対に大阪にいる」という日に東京のレシートがあるとかなり疑ってもいいでしょう。
ポイントカードや交通系ICカードの確認
領収書や交通系ICカードも同じで、「本当は大阪にいるはずなのに、東京にいる」などを見抜くのに役立ちます。
ただし、領収書、レシート、ポイントカード、交通系ICカードは
出張先で浮気をしている場合は見抜きづらくなります。。。
夜に電話をしてみるのは“賭け”
出張中の「夜」に電話をしてみてもいいでしょう。
とアドバイスしているコラムがありましたが、これは「賭け」になるので、できるだけ控えましょう。
もちろん電話をすることで、何か浮気の形跡を見つけたい!という気持ちもあると思います。
また浮気しているところを邪魔したい!という気持ちもあるでしょう。
しかし浮気相手に対して「結婚していること」を隠して浮気している場合などは、一気に状況が変わります。
浮気相手も「この女誰よ!」となりますし、そうなれば浮気していたことがすぐに分かりますが
不貞行為の証拠を見つけづらくなります。
浮気相手からも慰謝料を取ることはできるのですが、浮気相手も慰謝料を払いたくないでしょうから、「性行為はしていない」と言い張るかもしれません。
そういう意味で、電話は「賭け」になるので、注意しましょう。
【残業×浮気】の“理由”は便利さ!!
最後に「気軽にウソを付ける残業」について説明をしていきます。
浮気相手と会う言い訳として一番多いのが「残業」です。
残業が当たり前の会社ならバレづらい
まず、日本の会社は残業が多いので
「今日は残業なので、遅くなる」
ということを言っても、疑われづらいという現状があります。
また浮気は「夜の食事~ホテル」というパターンが多いので、好都合でしょう。
社内不倫しやすい
加えて、社内不倫をしている場合も使いやすいウソになります。
同じような時間に仕事が終わり、タイミングを合わせやすいからです。
また社内不倫の場合は、お互い割り切っているので仕事終わりの食事とホテルというパターンが多いです。
他のウソよりも手軽に不倫できる
休日出勤や出張というのは、職業や職種、役職によっては「ほとんどない」という人も多いです。
このコラムでは「急に休日出勤が多くなったら要注意」と説明しましたが
浮気をしている人も、警戒はしているので
「急に休日出勤というウソをつく」というのはハードルが高く、あまりそのようなウソを使いません。
ただ、先ほども説明したように日本では残業している企業が多いので、気軽につける浮気の口実と言ってもいいでしょう。
【残業×浮気】の“見抜き方”はこまめなチェック!?
では「その残業が本当かどうか」の見抜き方をご紹介したいと思います。
決まった曜日に残業がある
決まった曜日に残業がある場合は、浮気相手の都合があるかもしれません。
また金曜日はいつも残業などの場合は、次の日が休みだし、浮気相手とゆっくりしているなどもあるかもしれません。
いずれにしても、クレジットカードの明細書、レシート、勤務表、シフト表、交通系ICカードなどと照らし合わせるために、残業した日をメモしておく必要があるでしょう。
給与明細に残業代が反映されていない
残業代が給与明細に反映しているか確認しましょう。
ただし反映していないからといってすぐに浮気を疑ってはいけません。
例えば、残業が少ない場合などは、他の日の勤務時間を少なくして調整をしている場合もあります。
ですが頻繁に残業しているし、帰りも遅いのに、反映されていない場合は浮気の可能性もあります。
残業だったのにお酒を飲んで帰ってきている
残業した日はいつもお酒を飲んで帰ってくるなどの場合は、浮気相手と食事をしている可能性もあります。
ただ残業の日は上司がみんなを引き連れて食事に行く!というような会社もあるはずなので、必ずしも疑うことはできません。
ただ頻繁に残業があるのに、毎回、ほろ酔いで帰ってくる等の場合は、上司もそこまでお金はないでしょうし、会社の経費を毎回使えるわけではありません。
残業なのに嫌じゃなさそう
残業するのは当たり前という雰囲気で、文句を言わずに働いている場合はともかく
「今日は残業だ」という日に限って楽しそうにしていたり、機嫌が良かったりする場合は、浮気を疑ってもいいでしょう。
また残業の日の翌日も疲れている様子もなく、機嫌がいい場合などは、少し浮気を疑ってもいいかもしれません。
【残業×浮気】の“対応策”は香り!?
最後に残業×浮気の対応策をお話します。
クレカの明細書を確認
休日出勤、出張と同じく、クレジットカードの明細書を見れるのであれば、見てみましょう。
残業している日に毎回食事をしているとか「〇〇観光」などの「ラブホテルに多い項目」がある場合などは、高確率で浮気をしているでしょう。
ポイントカードや交通系ICカードの確認
また残業ということは会社で仕事をしていることが多いと思いますが、交通系ICカードを使って、繁華街に行っている場合も、注意が必要です。
この時も残業した日をメモしていると照らし合わせやすくなります。
もちろん色んな店舗を回るような仕事であれば、話は別ですが、確認できるのであれば交通系ICカードもチェックしてみましょう。
やけにさわやかな香りがする?
残業から帰ってきて、すぐにお風呂に入りたがるのも、浮気をしている人の特徴です。
先ほども説明したように、匂いが移っている場合があるからです。
またラブホテルで性行為までにシャワーを浴びている場合は、夜遅くまで働いていたのに、汗臭くない!ということもあるので、帰ってきた時の香りもチェックしておきましょう。
色んな情報を収集できたら・・・
休日出勤、出張、残業という言い訳は
「よく働く日本人」が浮気の口実にしやすいウソです。
特に本当に休日出勤や出張、残業が多い人もたくさんいますので
「本当の休日出勤」と「休日出勤とウソをついて浮気している」を見抜くことが難しい人も多いです。
だからこそ、まずはパートナーを信じるべきですが、どうも怪しい場合は
- 問い詰める
- 会社に確認する
などは一切せずに、まずは情報を収集するようにしましょう。
クレジットカードの明細書
レシート
交通系ICカード
ポイントカード
カーナビの履歴
と休日出勤、出勤、残業した日を照らし合わせるのです。
情報収集できれば探偵にも依頼しやすい
それで「怪しい」と思えば、次は「不貞行為の証拠」を見つけることになります。
ここは探偵に依頼した方がスムーズでしょう。
正直なところ自分で尾行するのはまず不可能です。
ですが、探偵に依頼する時に以下のように具体的に依頼をすることができれば、成功率が上がります。
このように具体的な情報があれば、尾行もしやすく、短期間での調査で済みます。
また短期間で済むということは、この日に探偵を3人とか5人という複数の調査員を使って調査すれば、より一層成功確率が上がります。
どちらにしても「早く解決したい!」と思って、安易に動くのではなく、まずは情報収集することを心がけてください。