人探し調査に関するご質問
人探し調査
福岡県にお住いの40代の女性からの相談です

中学生の娘が、もう5日も帰ってきません。

40代女性

中学生の娘が、もう5日も帰ってきません。

今まで1-2日程帰ってこない日が数回あったのですが、ちゃんと戻ってきていましたので、その延長なのか・・・それとも何かに巻き込まれたのか・・・。
心配なのですが、調査をしていいものなのかどうか、迷っています。
もう少し、様子を見た方がいいのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

中学生が5日も家に帰らない事は異常です。
直ぐに学校と警察に届け出を出して下さい。

ご相談者様は調査に迷い、様子を見る事も考えられていますが、5日も家に帰らなくなったら様子を見る状況を超えています。
早急にアクションを起こさなければ取り返しがつかない事態に発展する恐れがあります。

ちなみに警察は率先垂範して人探しは行ないません。
警察は社会の治安を維持する組織であって人探しは本来の仕事ではありません。
しかし、届出をしておけば職務質問や補導等で引っかかった場合は連絡が入ります。
届出を出す事は大前提ですが、届出を出したからと言って警察が見つけてくれる訳ではありません。

個人で探すにしても実際問題、仕事が休めなかったりして思った以上の成果は上げられません。
どうしても個人で探すには限界があります。
十数年前の恩人を捜したいなど時間的制約が少なければじっくり探すのもよいのですが、お子さんの家出は時間との勝負になります。
手分けして一気に勝負をかける必要があります。
時間が経てば経っただけ見つける側は不利になります。
早急にご相談頂けると幸いです。