人探し調査に関するご質問
人探し調査
千葉県にお住いの40代の女性からの相談です

息子が家出をして1年。警察にも捜索願いは出していますが未だに見つかっていません。

40代女性

息子が家出をして1年。
警察にも捜索願いは出していますが未だに見つかっていません。
警察に見つけれないものは探偵さんに依頼してもダメでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

原則として、警察は人探しは致しません。
警察は治安維持を目的する組織です。
犯罪人を取り締まる、犯罪が起こらない様に犯罪の目を摘む事が仕事です。
治安を守る為、罪人は探していますが、罪人では無い人は探していません。
さらに言えば、警察には罪人ではない人を拘束する権限はありません。
よって見つけだせても確保する事が出来ません。

ネット詐欺、振り込め詐欺等、警察業務は多忙を極めています。
市民生活を脅かさない人にまで目を向けている余裕が無いのが現状です。
もちろん警察が本気で探せば見つかります。
そうでなければ困ります。
しかし税金で動いている以上、個人的な望みを叶える為だけに活動が出来ない現実もあります。
では捜索願が無駄かと言えばそうではありません。
職務質問等で引っ掛かればご家族に連絡は入ります。
警察官も捜索願が出されている事が判れば、ご家族に連絡を入れる様説得してくれます。

探偵はどうでしょうか?探偵は人探しを仕事としておこなっております。
当然専従調査員がその目的だけに動きますので、よりご依頼者様の希望に沿った捜索が可能となります。
家出人の捜索等は原一探偵事務所にお任せ下さい。