人探し調査に関するご質問
人探し調査
北海道にお住いの40代の男性からの相談です

10年前に入院した時、お世話になった看護師さんにお礼が言いたい。

40代男性

10年前に入院した時、お世話になった看護師さん。
当時思う様に仕事に戻れない自分を励ましてくれ、その甲斐あって何とか退院して仕事に復帰できました。
その後の報告を兼ねてお礼を言いたくて病院を尋ねたが、他の病院に移った様で見当たりません。
探すことはできますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

人探しの場合、原則として“○○さんがあなた様を捜しています。
あなた様の所在を○○さんに通知しても良いですか?”と相手方に確認を取る事になります(通知する事のより相手が逃走の恐れがあり、依頼者様側の権利利益が失われる恐れがある場合は除きます)。

ネガティブな受け取られ方をされるかも知れませんが、昨今、ストーカーやDV被害等でやむを得ず姿を隠している人が居る為、その様な措置を取っています。
相手が情報公開を拒否した場合、当然として連絡先をお知らせする事は出来ません。

当然、拒否される関係筋で無ければ問題ない事です。
恩師や昔お世話になった人の所在調査は、相手側からも感謝されるケースもあります。
調査が可能なのか否か判断が付かない場合は一度お電話かメールでお問い合わせください。
当社の専門アドバイザーがお話しを承ります。