嫌がらせ調査に関するご質問
嫌がらせ調査
埼玉県にお住いの30代の女性からの相談です

管理会社からでなく、個人的に調査をお願いすることはできるのでしょうか?

30代女性

マンション一階(エントランスに一番近い部屋)に住んでいます。
マンションのエントランスに変な張り紙を張られたり、スプレーでいたずら書きをされたりします。
以前はゴミをばら撒かれたり、マンションの蛍光灯が割られていました。
犯人に心当たりはありませんし、同じマンションの人がすることとも思えません。
管理会社の方が片付けをしたり、対策として注意書きなどをしてはいますが家に何かされたらと不安です。
管理会社からでなく、個人的に調査をお願いすることはできるのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

可能です。
自宅があるマンションに対しての嫌がらせ行為ですし、蛍光灯が割られる等の実害があり、ご相談者様が生活に不安を感じている訳ですから、その原因となる犯人はキチンと調べるべきです。

日本人は「ゴミはゴミ箱に捨てたい」と思う習慣があります。きれいにしていれば、そこにゴミを捨てる人は稀です。
しかし、ゴミが散乱した場所には一緒にゴミを置いてしまう人も居ます。
常にきれいにしておく事が治安維持にも役に立っています。
それを妨害する行為は罰せられなければなりません。
犯人を特定して早急に対応する事をお薦めします。