その他調査のご質問
その他調査
新潟県にお住いの10代の男性からの相談です

将来探偵になりたいです。どんな人がむいていますか?

10代男性

将来探偵になりたいです。どんな人がむいていますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

私が知るなかで最も的を射た適性テストがありますのでご紹介します。

あなたが電車に乗っていたらスリに財布をすられました。
あなたはどの様に対応しますか?
1. 直ぐにスリを捕まえて財布を取り返す。
2. 周りの人に助けを求め、協力を仰ぎスリを捕まえる。
3. スリは見逃し財布をあげる。
4. その場になってみないとわからない。

正解は 4
あなたはスリと聞いてどの様なスリを思い浮かべましたか?
1を選んだ方、催涙ガスやナタで武装した武装スリグループ相手でも直ぐに捕まえますか?
2を選んだ方、スリと言ってもランドセルを背負った小学生だったらどうしますか?
つまり、この問題文では前提条件が少なすぎるのです。
探偵は常に「臨機応変」が求められます。
四角い棒を丸い穴に入れる様な事を要求されます。
凝り固まった四角四面な考えではいけません。
よって正解は4

市川雷蔵主演の「陸軍中野学校」の第一話にも同じ様な試験が出てきます。
興味が有る方は探してみて下さい。ちなみに市川雷蔵演ずる三好少尉は正解しています。
注:「陸軍中野学校」日本陸軍のスパイ養成学校の名前