HOMEQ&A >007みたいなスパイは実在しますか?

Q&A

007みたいなスパイは実在しますか?
30代男性
【相談カテゴリ】その他
岡山県にお住まいの30代前半の男性です

007みたいなスパイは実在しますか?
実在するとすれば、どんな仕事をしているのですか?


【調査員 福田からの回答】
スパイは存在しますが、007みたいにバンバン人を殺したりしません。どんな仕事をしているのかは秘密です。
 そもそもスパイの仕事は何でしょうか?
1. 他国の秘密を収集する
2. 他国に偽情報を流す
3. 互いの利益が一致すれば水面下で協力する。
スパイは国益を守る事が仕事です。
映画と違って原則としてスパイは相手のスパイを殺しません。スパイの世界は、やられたらやり返すのが原則です。モスクワで英国のエージェントのカバンが盗まれたら必ずイギリスでロシアのエージェントのカバンが盗まれます。モスクワでアメリカのエージェントの左腕が折られれば、必ずアメリカでロシアのエージェントの左腕が折られます。ロシアで英国のエージェントが国外退去になれば、必ず英国に居るロシアのエージェントが国外退去になります。腕を折られても毒を盛られても濡れ衣を着せられて国外退去になっても一切何もしないのは日本位なものです。
なぜ、その様な人たちが居るのでしょうか?
国家と国家はプライドと意地の張り合いになる事があります。妥協すると負けです(日本はそう考えていない様ですが・・・)、向こう100年は世界中から負け犬呼ばわりされます。しかし、いつまでも意地を張っていてはお互いの国益がかないません。よって、水面下で「お互いそろそろやめようぜ」と持ちかけるのも仕事一つです。バックチャンネルと呼ばれています。 1988年のソウル・オリンピックには久々にソビエトが出てきました。これには一人の日本人エージェントが関わっています。

その方をMさんとします。M氏はKGBにもチャンネルをもっています。
韓国オリンピック委員会はソ連側に正式な文書を送りますが、きちんと届いたり、無視されて返送されてきたり・・・ソ連側の真意がつかめない状態が続いていました。そこで、M氏がKGBルートでソ連側に参加の意思が有るのか否か確認したところ「参加する事はすでに決定済み」との回答を得ました。さらに調査過程で手紙が届いたり届かなかったりする理由も判明しました。
 まじめな郵便職員がその手紙を扱った場合「国交がない韓国からの手紙」なので返送処理、怠惰な職員の場合は、無事にソ連オリンピック委員会に届くという形になっていました。 「届いたかと思うと未開封のまま返送されてきたり・・・よほど内部で揉めているのだろうか?」と韓国側を戸惑わせていましたが、その報告に大いに喜んだと言います。  古来より、「正々堂々」「直球勝負」が正しいとされ、裏でこっそりは、卑怯であるとされてきました。確かにその一面は否定しませんが、場合によっては裏でこっそりも悪い事ばかりではありません。

調査員福田
原一探偵事務所についてのご案内【動画】
違法調査は致しません。
原一について
はじめてご依頼をお考えの方へ テレビ番組調査協力実績 ご依頼いただいたお客様の声 調査員のご紹介 浮気調査オンライン見積り
コンテンツ
浮気エピソード 原一推奨の盗聴器発見機 探偵110番 対談 原一探偵探検記 ブロガー対談 神取忍さんと対談 採用情報
中国語サイト
その他
浮気調査オンライン見積り
クレジットカードでの支払いもOK!
お支払いにはJCB・VISA・MasterCard・American Express・Dinersの提携カード(クレジットカードにいずれかのロゴがあるもの)すべてがご利用いただけます。