その他調査のご質問
その他調査
東京都にお住いの20代の女性からの相談です

最近、都内で一人暮らしを始めました。

20代女性

最近、都内で一人暮らしを始めました。
3世帯しか入っていない小さなアパートで、1階に大家さん一家が住んでいるのですが、そこの息子(25~35歳くらい?)が、とにかく怪しいんです。
毎日のように私が帰ってくる時間と同時に1階の扉を開けて「お帰り。遅いですね。」とか、別の日には「遅くまでテレビ見てるんですね」とか、とにかく、行動を見られているような気がするんです。

最初は盗聴されているんじゃないかと思いました。
この前はふと、部屋に入られているような気がして、(大家さんは、私の家の鍵を持っているので)、もしかして私の留守中に、その息子が家に入っているんじゃないかと、考えただけで本当に怖いです。
何の証拠も掴めてないですが、こういった不安を調査していただくことはできるのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

可能であれば引っ越した方が良いです。
仮に調査をして息子さんが出入りした事実が判明したら、大家さんに文句を言って住み続けますか?
私なら引っ越します。

考え方としては、調査をして懸念が無ければ、住み続ける。
懸念があった場合は、大家さんにクレームをつけて引っ越し代金等を慰謝料の名目でもらい引っ越す。
どうせ引っ越すなら黙って引っ越すより得な感じはします。
この辺りは一長一短ありますのでお客様次第です。

一つ注意しなければならない事は、“行動を見られている気がする”と書かれていますが、相手が毎日扉を開けて待っていると云うのは、確実に見張られています。
今現在自宅への侵入が無くても、近い将来合鍵を用いて侵入してくる可能性は十分考えられます。
実際に夜寝ている間に侵入されたケースは多数報告されています。
厳しいかもしれませんが、被害者としてニュースに載りたくなければ早急に対処する事をお勧めします。