その他調査のご質問
その他調査
東京都にお住いの30代の女性からの相談です

探偵社によって調査料金が違うのはなぜですか?

30代女性

探偵社によって調査料金が違うのはなぜですか?
安く抑えたいのですが、余りの価格差に驚いております。同じ事をやるのにどうしてこんなに価格差があるのですか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

調査は技術です。
追尾も聞き込みも技が必要です。
お客様からすれば、同じ事を依頼するのに価格が大きく違うのは不信があるかもしれませんが、それは技の値段が含まれているからです。
「A探偵社とB探偵社を比べてA探偵社の方が安いからA探偵社に依頼をする」これは御客様の自由です。
しかしこれは同じ商品を購入する時の買い方です。
例えば、SONYの“Z商品”を購入するときに、A店では60,000円、B店では58,000円、C店では59,800円で販売していたとします。
一番安いのはB店ですからB店で購入する事が経済的です。
しかし、この買い方は最終的にどの店で購入しても同じ商品が手元に来る事が前提となっています。

一方、レストラン、美容院、修理工場、ホテル等は、いずれも人の技によって出来栄えや受けられるサービスが大きく異なります。
同じラーメンでもA店のラーメンとB店のラーメンでは別物のラーメンでも。ホテルも高い安いで受けられるサービスが違ってきます。
理想は「安くてうまい」次に「多少割高でも安全・安心でおいしいもの」最後に「味と安全は二の次で安い物」となります。
安全と安心にお金をかける時代になりました。
探偵社も同じです。リスクの伴う仕事に対して、余りに出し惜しみが過ぎる選択はお勧めできません。

もちろん、常識を逸脱した高額な料金を請求された場合は考えものです。ご心配な状況があれば、中立的な機関「全国調査業協同組合」に問い合わせてみて下さい。