ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
静岡県にお住いの30代の女性からの相談です

電話やメールを頻繁にもらう知人がいます。

30代女性

電話やメールを頻繁にもらう知人がいます。
ここ一カ月ほど、回数がすごく多くなっていて、少々困っています。
強くお断りすればいいのですが…ストーカーとまではいかないと思っていて、なかなか言い出せなく、ちょっとずつ、無視したりしています。
ですが、まったく効果がなく、前にもまして増えてきています。
この場合はストーカー行為になりますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」と云う法律が有ります。
その中で、ストーカー行為とは「つきまとい等」の行為を示しています。

具体的に「つきまとう行為」は下記のような行動が挙げられます。

【1】つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
【2】監視していると告げる行為
【3】面会・交際を要求
【4】乱暴な言動
【5】無言電話・連続電話・FAX
【6】汚物などの送付
【7】名誉を傷つける
【8】性的羞恥心の侵害

社会通念上逸脱した量のメールが送信されて来れば、【5】に該当します。
内容が相談者様の望むもので無ければ、【3】や【8】に該当すると思われます。
相談者様と相手の関係によっても対策が変わってきます(元彼と学校の先生とでは対策が変わってきます)が、メールの対策だけで有れば、

1)メールアドレスを替える
・新しいアドレスを聞かれたら、伝えた上でまた替える。
・それを3回位繰り返せば普通の人は気が付きます。
・それに気が付かずメールを送ってくる、または、逆切れする等であれば、
・ストーカーの素養があると考えられますので気を付けましょう。

2)「彼氏が(又は夫)誤解するのでメールを送らないで下さい」とメールする
 ※実際に彼が居るか否かは関係ありません。

中途半端に返事を出すと
「50通送ったら返事が来た!次も50通送ると返事が来る!」
と考え、余裕で50通送ってくる場合もありますので、お気を付け下さい。