ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
岡山県にお住いの40代の女性からの相談です

ストーカー被害にあっています。

40代女性

ストーカー被害にあっています。
元彼なのですが、家の前まできて喚いていくので怖いのでボディガードになっていただけますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

喚く内容にもよりますが、人様の門前で喚く事自体、常軌を逸しています。
パトカーを呼んだ方が良いでしょう。
男女のもつれから相手側がストーカー化した場合、警察も介入しにくい場合があります。
その場合は、男女のもつれを超えた迷惑行為(ストーカー行為)を相談者側が立証しなければなりません。
その為のお手伝いは出来ると思います。

ボディーガードは攻撃を受けた場合に対応する人達です。
そもそも元彼が近づかない様にすればいいわけです。
ストーカーにはいくらかの種類と云うか程度があります。
低いところで云えば、相手が嫌がっている事を知らない場合、これなどは警察官が一発注意すれば二度と近づいてきません。
中度の場合、警察が間に入っても近づいてきますが攻撃はしてきません(時間とともに自然消滅します)。
重度のストーカーは非常に危険です。大きく分ければ3種類です。
大半は低・中に属します。
初めの話に戻りますが、男女関係でのもつれの場合、警察は間に入りにくいのです。
警察は公的機関です。
一方だけの話を聞いて一方だけを悪者には出来ません。
善と悪の区別(証拠)が必要になります。
残念ですが、ご相談者様がストーカー被害を立証する必要があります。
そうでなければなかなか警察は動いてくれません。
私どもはその証拠収集のために動きます。
ストーカー行為を止めさせることが出来れば、ボディーガードは必要なくなります。
元彼が重度ストーカーに発展する前に早めにご相談ください。