ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
東京都にお住いの20代の女性からの相談です

同じマンションの人が私が出かけたあとを付いて来たり、帰ってきたりします。

20代女性

同じマンションの人が私が出かけたあとを付いて来たり、帰ってきたりします。
偶然かと思い時間をずらしてみたのですが同じようになります。
これってストーカーなのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

きちんと調査して結論を出さなければ危険です。
単なる偶然であれば、ご相談者様ご自身が不審者となり、住人から変な人呼ばわりされます。
調べてみてご相談者様の行動を監視している様であれば、報告書は証拠となりますし、まったくの偶然であれば、その事がハッキリしますから以降、変な気を回さなくて済みます。

「私は狙われている!」と思いこんでからですと、単なる偶然も全て疑わしい行動に見えてしまい精神的に相当やられます。
例えば、精神的にやられていると「コウアン」と聞くと「公安」を思い浮かべます。
常に狙われていると思っているからです。
外で「コウアン」と云う単語を聞くと相当たまげてしまいます。
住人が私を狙っている! → 私を見ながら「コウアン」何とかと言っていた!「公安」が私を調べている! → 公安が動いている!国家に組織的に狙われている!・・・どんどん悪くなります。
「コウアン」を携帯やワープロで文字変換すると普通は「考案」と変換されます「公安」ではありません。
耳で聞くと「考案」も「公安」も同じです。
「考案」が「公安」に聞こえてからでは厄介です。
早めに決着を付けましょう。