ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
高知県にお住いの30代の女性からの相談です

隣の家から見ているのは、ストーカーになるのでしょうか?

30代女性

隣の家から見ているのは、ストーカーになるのでしょうか?
家の窓から見てたり、帰ってくるとすぐ近くまで来ていたり。
自分の家の敷地内から出てきて何かしてはいないのですが、自分の家の敷地内から我が家のことをずっと見ているのです。
朝は、自分が出勤する前まで庭に居たり主人と目が合うと、何も無かったように視線をそらしたり。
前はよく話しかけてきていましたが今は話しかけもせずでもちょくちょくこちらを見ているようです。
これってストーカーになるのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

ご相談内容だけですと何とも言えませんが、ご相談者様を意識した動きにはなっていると思われます。
しかしながら、現状ではどうする事も出来ません。
調査をして、ご相談者様の事を張込・監視しているか否かをハッキリさせる必要があると思います。
ハッキリしない状況で一方的にストーカー扱いするのも失礼な話です。
逆に本当に張込・監視を行なっていた場合、それは脅威対象として認識しておかなければなりません。
つい先ごろもストーカーによる刺殺事件が起こりました。
「まさかそこまでは・・・」と思う事案が頻発しています。
ストーカー事案は最終的にレイプや殺人事件に行きつきます。
オーバーな事ではなく、殺されたくなければ早急に対策を立てた方が身の為です。