HOMEQ&A > 法的に罰せられるストーカー行為って?

Q&A


法的に罰せられるストーカー行為って?
20代男性
【相談カテゴリ】ストーカー対策
三重県にお住まいの20代後半の男性からの相談です

僕の彼女がストーカーされているようなのです。警察にいこうかどうしようか二人で悩んでいます。
一般的に、法的に罰せられるストーカー行為ってどのような行動になるのでしょうか?

こういった行為がストーカーだとわかれば、警察にも行きやすいのですが・・・。
【調査員 福田からの回答】
ストーカー規制法で規制の対象となるのは下記の8点となります。

(1) つきまといや待ち伏せ、進路妨害
(2) 行動を監視していることを告げること
(3) 面会、交際の要求
(4) 著しく乱暴な言動
(5) 無言電話や連続ファックス
(6) 汚物、動物の死体などの送付
(7) 名誉を害することを告げること
(8) 性的羞恥心を害する行為

彼女が悩まされている行為が上記に該当する場合は、原一にご相談ください。

また、警察に届けをだすことも有効ですので、なるべく早い段階で、届をだすことをお薦め致します。


調査員福田
原一探偵事務所についてのご案内【動画】
違法調査は致しません。
原一について
はじめてご依頼をお考えの方へ テレビ番組調査協力実績 ご依頼いただいたお客様の声 調査員のご紹介
コンテンツ
浮気エピソード 原一推奨の盗聴器発見機 探偵110番 対談 原一探偵探検記 ブロガー対談 神取忍さんと対談 採用情報
中国語サイト
その他
浮気調査オンライン見積り
クレジットカードでの支払いもOK!
お支払いにはJCB・VISA・MasterCard・American Express・Dinersの提携カード(クレジットカードにいずれかのロゴがあるもの)すべてがご利用いただけます。