ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
東京都にお住いの20代の女性からの相談です

近くのコンビニの店員に言い寄られて困っています。

20代女性

近くのコンビニの店員に言い寄られて困っています。
よく帰りに待ち伏せされていたり、家まで付いてきたり、これってストーカーですか?
どうしたらいいのでしょうか。

調査員:福田
調査員:福田からの回答

それはストーカーです。
待ち伏せやつきまとい行為はストーカーの定義に当てはまります。
通常の一次対応としては、コンビニの店長に話をするか、警察に相談するか、どちらかです。
どちらも一長一短あります。
コンビニの店長に話をすれば、店長はその店員に事情聴取します。
店員が認めれば、謝罪に来ると思います。
しかし、店員が認めなければ「変な客に因縁を付けられた」と思い店長は店員の味方になるでしょう。

警察に相談した場合、事実関係をコンビニの店長と店員に確認します。
店員が認めなければ「変な客に因縁を付けられた」と思い店長は店員の味方になるでしょう。

相談者様としては手の内を明かしてしまった訳ですから相手のやり方はより巧妙になると思って下さい。

一見話し合いでどうにかなりそうな感じがしますが、実はかなりこじれます。
なぜならば証拠が無いからです。
本気でおかしいストーカーは自分がストーカーである認識がないので「つきまとったりしていませんか?」と聞かれても「していません」と答えます。
具体的に「夜の9時頃○○さんの家の玄関をドンドンたたきましたか?」と聞かれれば「それはしました」と答えます。

証拠が取れて話をする時も、犯人ありきでストーカーの証拠取りをする為に、探偵を依頼して証拠を押さえた!と話をするより、ここ最近妙な感じがしたので、探偵に依頼したところ犯人が特定できた。と話を持って行った方が当たりが柔らかくなります。

ご参考までに。