ストーカー調査に関するご質問
ストーカー調査
神奈川県にお住いの20代の女性からの相談です

毎日ランニングしている公園でいつも写真を撮られています。

20代女性

毎日ランニングしている公園でいつも写真を撮られています。
最初は撮れらているとも思わず気にしていなかったのですが、望遠レンズで明らかに私を撮っています。
一度勇気を出して注意したのですが、風景を取っているだけだと言われてしまいました。
それからは余計に堂々と写真を撮られている気がするのですが、確かに撮った写真を見た訳ではないので確証はないです。

このままではエスカレートしそうで恐いのですがどうしたら良いでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

まずは、その男性がご相談者様の動きに合わせて動いているものなのかを確認したいと思います。
ご相談者様と動きが同調していなければ、本当に景色を撮っていただけかもしれません。
しかし、そうではなかった場合、何らかの意図があってご相談者様の姿を撮影していた場合は、その男性をマークして動きを追います。
最終的にはつきまといの事実(報告書)を基に警察に対応してもらう事になります。

それならば始めから警察に行けばいいじゃないか、とおっしゃる方もおられますが、先日も事件があった様にストーカー事案はよほど確証的な事実が無い限り警察は本気で動きません。
今回のご相談ケースですと、中途半端に職務質問されると今度は警察のいない時に「何の証拠があって、ストーカー扱いするんだ!」等逆切れされる恐れがあります。
また同時にそれをきっかけに堂々と話しかけるきっかけを作る事にもなりかねません。
「最初に因縁をつけて来たのはそちら側(相談者様側)で私は名誉を傷つけられた被害者です」位の事は平気で言ってきます。
本当にストーカーならとんでもない事態に発展します。
まずは証拠です。
対応を誤らない様に気をつけて下さい。