浮気調査に関するご質問
浮気調査
京都府にお住いの40代の男性からの相談です

好きな人ができて浮気をしてしまったので離婚したいと妻が打ち明けてきました。

40代男性

好きな人ができて浮気をしてしまったので離婚したい、と妻が打ち明けてきました。
私としては離婚はしたくないのですが、どうにかできないでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

離婚したくなければ、離婚する必要はありません。
頼まれて服やバッグを買うわけじゃありません。
なんでもホイホイ聞いていたら、次は当面の生活費を負担してくれとか引っ越し代を出してくれとか無茶苦茶な要求を繰り出してきます。

まずは事実を把握するところからスタートです。まず、
① 本当に特殊関係人(不倫相手)がいるのか否か?
② 特殊関係人が、どこの誰なのか?
③ 奥さんが相談者様と離婚して、特殊関係人と一緒になるのか?
④ 特殊関係人側が奥さんを受け入れられる状況にあるのか?
⑤ 最悪離婚が避けられない場合、自分の状況を悪くせず別れるための武器はあるか?

挙げていたらキリがありませんが、③に関しては「人間として浮気は良くない。
どちらとの関係も精算して1人で生きたい」という方もいます。
④に関しては、奥さんは離婚して特殊関係人と一緒になるおつもりかもしれませんが、特殊関係人側にそのつもりが無いかもしれません(奥さんには「夫婦関係が悪い、俺も離婚する」と言っておきながらそんなつもりは無い など)
⑤は、最悪の事態に備える必要があります。
戦闘機も軍艦もとても高価な買い物ですが、一度も実戦で使われることなく寿命で廃棄されることが理想です。
証拠を取っても報告書が不要になれば、それが一番いいのです。

いずれにしても、正確に事実を把握することにより、危機を脱せる可能性は格段に上がります。