浮気調査に関するご質問
浮気調査
千葉県にお住いの30代の男性からの相談です

今日いきなり妻に離婚したいと言われました。

30代男性

今日いきなり妻に離婚したいと言われました。
悪いところをいくつも挙げられてしかたないかとも思ったのですが、あまりに急すぎるので、もしや他に好きな人ができたのではないかと疑っています。
もしそうなら許せないので、浮気相手がいないか調べてもらえますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

調査は可能です。キチンと事実を把握して対応いたしましょう。

よく、いきなり別居や離婚の話を切り出された!という方がおられますが、聞く方はいきなりでも、言う方はいきなりではありません。
何ヵ月も前から準備しています。

それを踏まえて相手側との交渉の席につかなければなりません。
往々にして斬り込まれたほうは「イザとなれば相手をうまく言いくるめられる」と安易に考えがちですが、万全の準備で斬り込んできた相手を納得させることは容易ではありません。
何ヵ月もマラソン大会に備えて練習していた相手といきなり競争するようなものです。
まともにやったら勝てません。

よって結論を急がず、決して相手のペースで事を運ばないことです。
たとえば「○日までに弁護士に回答しなければならない!」「引っ越しの手配があるので月末までに回答が欲しい」極めて一方通行に悪口を言い「こんなにもあなたが悪いんだから一つくらい私の言うことを聞け!(即日離婚に応じろ)」など、一切期日通り回答する必要はありません。
調査をして報告書を受け取って、ご相談者様が弁護士先生と打ち合わせをして、交渉開始の準備が整うまで2~3週間は見なければなりません。

さらに、調停うんぬんと揉めますと、解決まで年単位の年月がかかります。

とても時間がかかる感じがすると思いますが、相手はそれを回避するために即答を求めて来ているとも考えられます。
逆に言えば、それだけの長い年月を維持するだけのしっかりとした証拠が必要になります。