浮気調査に関するご質問
浮気調査
山口県にお住いの20代の女性からの相談です

夫の携帯に浮気をしているであろうメールや写真を発見しました。

20代女性

先日、夫の携帯を見たところ、浮気をしているであろうメールや写真を発見しました。
結婚当初から「浮気をしたら離婚をする」と言ってきましたので、離婚を考えています。
これだけの証拠でも、離婚することは可能なのでしょうか?
相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、相手女性のことを私が調べることはできるのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

当人同士が納得すれば、証拠の有無にかかわらず離婚は可能です。
しかし、メールや写真だけでは浮気の証拠として弱いかもしれません。
女性に関してどの程度情報をお持ちなのかにもよりますが、相手の女性に関して調べることは可能です。

単純に夫が「おっしゃる通りです(浮気していました)。
私が悪うございました。お金はいくらでも差し上げます」と言えば終わりです(離婚成立)。

通常はそんなに簡単に事は進みません。
「嘘をつく・逃げる・抵抗する」この3点を繰り返し繰り出してきます。
この3点をクリアしてはじめて夫から女性の情報が得られます。
自分が考えていた以上に「嘘をつく・逃げる・抵抗する」の攻撃に合ってはじめて「考えが甘かった」ことに気づき、探偵に相談するのが一般的です。
しかし、これでは対応が後手に回ります。

「悲観的に準備し、楽観的に対応する」という危機管理の金言があります。
最悪の事態を想定して準備しておけば、現実に起こったことが想定していたより、より少なく悪いと、余裕を持って対処できるという意味です。
キチッとした証拠を押さえたうえで交渉に臨みましょう。