浮気調査に関するご質問
浮気調査
東京都にお住いの40代の女性からの相談です

慰謝料請求って浮気の証拠が取れないとできないのですか?

40代女性

慰謝料の請求って、浮気の証拠が取れないとできないのですか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

請求は可能だと思いますが「根拠を示してください」と言われたとき、示せないと恥ずかしいことになります。
お金が無いのにレジに並ぶくらい恥ずかしいことだと思ってください。

慰謝料の額面も、100万円請求したいなら100万円の根拠が必要です。
「私は500万円もらっても許せないわ!」と言っても通りません。
たとえば、探偵への調査料金が30万円。
夫の不倫を知ってから精神を病んだので病院に通院した金額(タクシー代が往復2,500円、通院が1回1,000円、投薬が1,500円。これが週2回×月)がトータル○○万円。
などなど、具体的な金額を積み上げて始めて根拠のある金額が出てきます。
当然、不貞の証拠が無ければ、精神を病んだ理由も夫の浮気が原因であると断定できません(夫側に「育児から精神を病んだ!」と主張される恐れがあります)。

案外知られていませんが、裁判所に訴えを起こす際、請求する金額(慰謝料)によって裁判所や弁護士に払う手数料が違います。
やみくもに高い金額を請求してもお金の無駄です。
直談判するならば、余計にキチッとした証拠が必要となると思います。