浮気調査に関するご質問
浮気調査
北海道にお住いの50代の女性からの相談です

夫の裏切りが信じられません。

50代女性

夫の裏切り(浮気)が信じられません。
何を考えているのか判りませんが、とても堂々と浮気しています。
「俺は30年間浮気していない!だから許される!おまえも浮気していい!」などと言われました。
30年浮気しなければ世間的に許されるものなのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

そんな理屈は通りません。
浮気している人の中には、人を裏切っている認識の無い人がいます。
悪いことをしている認識が無いので隠さないのです。

自動車の運転に関するアンケートで「自分は安全運転をしている」という質問に8割の人が「YES」と回答しています。
逆に「自分以外の人は危ない運転をしていると思う」という質問にもやはり8割の人が「YES」と回答しています。
自分のことは自分に都合よく解釈していることが分かります。
事故が起これば「相手が悪い」、停まっている車に接触しても「こんなところに車を停める方が悪い!」、言い逃れができないと「いつもは安全運転だ!免許を取って30年事故を起こしたことが無い!」等々、なかなか自分の非を認めません。

浮気も追及されると「30年浮気をしなかったんだから、たまにはいいだろ!」などと開き直ります。
30年間無事故だったからといって、ひき逃げをして責任を逃れられるわけがありません。
浮気も同じです。
交通事故だと「この人何言ってるんだ?(あんたが悪いんだよ!)」と思いますが、浮気に関しては「いくら好きでも30年毎日ラーメンは食べられない」などと訳の分からない理屈をひねり出して擁護する人が出てきます。
本人もその気になって盛んに浮気します。
「私はラーメンじゃない!」と言ってやりましょう。

結論を申し上げれば、もちろんNOです。
許されることではないので、厳正に対応しましょう。