浮気調査に関するご質問
浮気調査
東京都にお住いの30代の女性からの相談です

夫は堂々と浮気しています。

30代女性

夫は堂々と浮気しています。
追及しても「ハイ、その通りです。知ってるならいいじゃない。裁判でもなんでもやれば」と開き直っています。
このような状態でも証拠を取ったほうがよいのでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

案外さっぱりしているように見えて、この手のタイプは往生際が悪いです。
いざ裁判うんぬんになると「証拠.証拠!」と騒ぎたてます。
単に自分のやっていることに対する責任の認識が薄いだけなので、責任の重さを自覚してくると認めなくなります。

厳しい話ですが、唯一の証拠が裏切ったご主人側の証言だけという状態がすでにお粗末です。
訴訟相手の信用に立脚した証拠など、長期的に見て使えるわけがありません。
逆に考えれば、事情はどうあれ自分を訴えてきた相手のために、自分が不利になる証言をするでしょうか?常識的に考えてありえません。

調停・裁判の流れになれば、当然のこととして “相手は自分の罪を認めない” と思ってことを構えるべきです。
認めさせるには、まず証拠です。証拠が無ければ口喧嘩であり、夫婦喧嘩の延長でしかありません。
いくら調停や裁判を行っても、家での喧嘩を裁判所に持ち込んだだけで何の進展も望めません。
開き直っていようといまいと、証拠は必要だとお考えください。