浮気調査に関するご質問
浮気調査
広島県にお住いの20代の女性からの相談です

盗聴器を仕掛けたらやはり浮気をしていました。

20代女性

旦那が浮気をしているようなので、インターネットで盗聴器を買って仕掛けたらやはり浮気をしていました。
でも録音の仕方は分からないですし、「盗聴してた」とも言えないので困っています。
この状態で慰謝料をもらって離婚できますか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

相手に証拠として提出できない以上、持っていても仕方がありません。
証拠(根拠)が出せない以上、慰謝料をもらって離婚する計画は極めて厳しいと言わざるをえません。
現状では証拠が無いのと同じです。
音の録音だけでは相手がどこの誰だか特定できません。
相談者様側が音だけで間違いなく夫であることを証明する必要が出てきます。
「さすがに知らないとは言わないと思います」と答えられる方もいますが、そのような相手の信用に立脚した証拠は土壇場で覆される恐れがあります。
「私の声に似てますねー」で振り出しに戻ることになります。
相手を驚かすだけならまだしも、慰謝料請求→離婚の流れであれば、もっとしっかりとした証拠が必要です。

しかし、浮気している事実はハッキリしたわけですから、得られた情報をもとに調査をして、本人にも第三者にも提出できる証拠を取って慰謝料→離婚の流れを作りましょう。