浮気調査に関するご質問
浮気調査
長崎県にお住いの30代の女性からの相談です

私が浮気していないことを証明できるでしょうか?

30代女性

夫は浮気しています。私は浮気はしていません。
しかし、夫は私が浮気している!と言って曲げません。
理由はよく分からないですが、とにかく私が浮気していることにしたいようです。
私が浮気していないことを証明できるでしょうか?

調査員:福田
調査員:福田からの回答

無いこと・無かったことを証明することは、極めて難しい問題です。
無いものは無いと証明することはできません。
一般的に「悪魔の証明」と言われています。
人によっては難癖や屁理屈の類と理解しています。
たとえば「超能力が存在しないということを証明できなければ、超能力は存在していることの証明である」といった類の話です。

このまま放っておくと、証拠をねつ造してくる恐れもあります。
訳の分からない証拠を突きつけられても絶対に認めてはいけません。
「そのうち分かってくれる」的な発想はいけません。
あまりのしつこさに一旦認めて問題を先送りにするなどというのは最もよくありません。
粘り強く「無いものは無い」と主張するしかありません。

同時に、夫側の不貞の証拠を押さえておく必要があります。現状のままでは防戦一方です。
対抗するための武器が必要です。
明確な証拠を押さえて、自分の正当性を主張できる準備が必要です。
ご相談者様が浮気をしていないのであれば、絶対に認めてはいけません。