探偵まめ知識

お問合わせから報告の流れ

今回はお客様のお問合わから調査報告まで、基本的な一連の流れを紹介します。
探偵では、相談を受け付ける「相談員」と実際の調査を行う「調査員」がお客様の担当となります。

●お問合わせ

お客様からお問合わせを受けます。
お問合わせは、電話、メール、チャット、LINEなど様々な方法での相談が可能です。
ご相談内容を聞き、調査プランを立てるための予定を組んでいきます。

●面談

ご相談内容の詳細や調査内容をお話するための面談を行います。
通常は事務所で行いますが、ご都合によりお客様の近所の喫茶店などで面談を行うこともあります。

●契約の締結

お客様との面談を通して調査目的や調査方法などを話し合い、お互いが納得したうえで、契約の締結を行います。
この際に、「探偵業法」でも取り決められている契約書と重要項目説明書をお渡しします。
電話のみで調査を行う探偵がいますが、その場合は契約内容などに十分注意してください。

●調査の実施

お客様からの情報を元に、ご依頼された調査を行います。

●報告書の提出

調査を行った結果をまとめて、お客様に報告書を提出します。
報告書は、調査内容によって変わります。文章のみの場合、写真や動画をお渡しする場合があります。
お客様が欲しい証拠写真、裁判でも使える法的に有効な報告書をお渡しします。

調査内容によって変わってくることもありますが、上記が基本的な調査の流れになります。
原一探偵事務所では調査後、アフターフォローも行っています。
探偵者によって流れや調査・報告書レベルは変わってきます。安い値段で依頼したらきちんと証拠が取れなかったために「やり直し調査」の相談に来る方も少なくありません。